デュアルホワイトニングの効果と費用

歯を究極に白くするデュアルホワイトニングとその効果とは

歯のホワイトニングもかなり一般的になってきましたが、何度か歯医者に通ってはみたものの思っていたほど白くならないと感じられる方もいるのではないでしょうか。

というのもオフィスホワイトニングはある程度のレベルまでは比較的短期間で白くなりますが、一定の限界まで白くなるとそれ以上回数を重ねても目に見えて明るくなったとは感じられなくなるからです。

そこでさらに可能な限り白くしたいという方にはデュアルホワイトニングをおすすめしています。

デュアルホワイトニングとは

歯医者で取り扱うホワイトニングには歯科医院内でおこなうオフィスホワイトニングと自宅でおこなうホームホワイトニングの2種類がありその両方を併用しておこなうことをデュアルホワイトニングといいます。

デュアルホワイトニングの効果

デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングまたはホームホワイトニング単独では到達できないレベルまで歯を白くすることができます。

デュアルホワイトニングの手順

  1. まず歯科医院でオフィスホワイトニングを受けます。
  2. 歯の型をとってもらいマウスピースを作成します。
  3. マウスピースを使って自宅でホームホワイトニングをおこないます。
  4. 上記を2~3回程度繰り返します。

デュアルホワイトニングの必要期間

歯科医院のシステムによって異なりますが通常オフィス&ホームの1クールは1週間~2週間程度です。通常2クール程度おこないますので計2週間~1ヶ月ということになります。

デュアルホワイトニングのメリット

ホワイトニングで可能な最高レベルの白さにできる

デュアルホワイトニングはホワイトニングで手に入れることができる最高レベルの白さを実現できます。逆に言えば自分の歯を白くするのはそこが限界ということになります。

色戻りがしにくい

ホワイトニングをおこなっても月日の経過とともに色戻りすることはどうしても避けられません。しかしホームホワイトニングを併用するデュアルホワイトニングは歯の内部のすみずみまで時間をかけてじっくりと漂泊するため色戻りがしにくい傾向があります。

歯医者に頻繁に通う必要がない

オフィスホワイトニングは定期的に一定期間歯医者に通う必要がありますがデュアルホワイトニングの場合は2回程度ですみますので医院が遠方の方にはメリットがあります。

デュアルホワイトニングのデメリット

常に飲食物に注意が必要

ホワイトニングをすると歯の表面を覆っている薄い膜が剥がれます。12時間~24時間ほどでこの薄膜は再生しますがその間は歯の表面のエナメル質がむき出しなることで着色しやすい状態になっています。

ホームホワイトニングは続けて毎日おこなう必要がありますのでホワイトニング期間中は常に飲食物に気をつける必要があります。

 

費用がかかる

デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニング両方の料金がかかるため当然ながら費用も高額になります。

痛みが出ることも多い

オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用するためどうしても痛みがでる方がいます。

さらにホームホワイトニングを併用して常に薬剤による刺激を受けるためデュアルホワイトニングはどうしても痛みが出やすいのです。

デュアルホワイトニングの費用

デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の費用がかかります。いずれのホワイトニングも健康保険が適用されないためそれぞれの医院が独自に料金設定をしています。

オフィスホワイトニングの費用

医院によって幅がありますが一般的には1回1~3万円前後です。
私どもスターホワイトニングのようなホワイトニング専門歯科は一般歯科よりも比較的安い料金設定となっています。

ホームホワイトニングの費用

ホームホワイトニングに必要な費用は初回のマウスピースの制作と薬剤の料金となり、相場はあわせて約2万円~3万円程度です。2回目以降は薬剤代のみで済みますので5千円~1万円程度です。

デュアルホワイトニングの費用

デュアルホワイトニングはオフィスとホーム両方の金額がかかりますので単純に3万円~6万円程度ということになります。セットで割安な設定をしている歯科医院もありますのでホームページなどで確認してみてください。

デュアルホワイトニングでも満足できない方に

デュアルホワイトニングは最も効果の得られるホワイトニングですが、本来の歯の色以上に白くすることはできません。

また加齢により黄ばんだ歯や神経がないなどホワイトニングが十分に効果を発揮できない歯もあります。
デュアルホワイトニングで満足する結果が得られない方には下記の方法を検討してみてください。

付け歯

米国で開発された歯のウイッグのようなもので有名なものでスナップ・オン・スマイルがあります。歯科医院で型をとってもらって自分にフィットするものを制作してもらいます。
料金は上下いずれか片方で15万円、両方で30万円前後です。簡単に付け外しが可能です。

セラミック治療

歯を削ってセラミックを上から被せる治療法です。歯の色は自由に選べますので希望通りの白い歯を手にいれることができます。実際非常に多くの芸能人がこの方法を選択しています。
その他のメリットとして歯並びもある程度整えることができるという点があります。

ただし1本7万円~15万円程度で見える範囲すべての歯(16本~20本)をそろえる必要がありますので車が一台買えるような金額になります。

ラミネートベニア

セラミック治療の一種でコンタクトレンズのような薄いベニアを歯の表面に装着する審美治療です。表面のみを薄く削るため歯への負担が少なく最近人気が出ていますが1本5万円~10万円とこちらもかなり高額です。
また、高い技術力が必要ですので腕の良い歯科医師を見つける必要があります。

まとめ

輝くような白い歯にしたいならデュアルホワイトニングがおすすめです。時間と手間はかかりますが笑顔の印象がはっきりと変わります。

それ以上芸能人並みのレベルの見た目を求める方には出費を覚悟しなければなりませんがセラミック治療をおすすめします。

ホワイトニングについてもっと詳しく知りたい方はまとめページここを見ればホワイトニングの全てがわかる!をご覧ください。

⇒本格的ホワイトニングならスターホワイトニングへ

田井 寿一歯科医師 医療法人社団百星会 理事長

投稿者プロフィール

【ホワイトニング専門歯科クリニック】スターホワイトニング総院長
2014年 東京医科歯科大学卒

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る